641075 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なつみのTapdance~目指せ美人道~

なつみのTapdance~目指せ美人道~

改善策の見つけ方

<実感できないデブの素を追及せよ>

☆☆☆食事メモを取ろう☆☆☆

「いくら考えても、そんなに太るようなことはしていない」という方におすすめなのが、食事メモ。
気がつかなかった肥満の原因、悪循環の元が、みつかるかもしれません。

やり方はいたって簡単。
いつ、何を、どこで、どんな状況で飲んだり食べたりしたか」を毎日、ノートにつけていきます。
たとえば、肥満の原因になるこんな習慣がみつかりそうです。

*テレビをみながら夕食
*ストレス解消に食事
*だらだら食い
*高カロリー(天丼など)の食事 など


メモを取ることで、自らを振り返りながら、常にダイエットを意識し、改善の糸口をつかむことができます。

肥満は、いくつかの生活習慣が複合して起こります。
たとえば、「アルコールを飲むと食欲がアップして、つまみをどんどん食べる。酔って自制心をなくし、ますます食べる」「仕事が忙しいので、夕食は夜遅く、外食をとる」といった具合。
あなたの生活は、肥満への悪循環におちいっていませんか?

(1) アルコールを飲む
(2) 食欲アップでつまみをどんどん食べる
(3) 自制心がなくなり、どんどん食べる
(4) 夜型の生活になりやすい
(5) 夜食をとりがち
(6) 栄養バランスが悪い
(7) 肝臓病・高脂血症など、成人病の引きがねに!


恐ろしい悪循環に陥ってしまう前に、まず食事メモから始めてみましょう。


© Rakuten Group, Inc.